今年の冬は、暖冬と言われていましたが、
ふたを開けてみると、全然寒い日々が続いていますね。
昨日も雪がちらついたりしましたが、体調は崩されておりませんでしょうか。
外に出るのも億劫になるくらい寒いですが、
こうした寒い日には、しっかりとしたカラダのケアが必要です。
特に低体温になっていないか気をつけてくださいね。
通常、健康な人の体温は人によって違いはありますが、
36.5〜36.7°
と言われております。ところがそれよりも
はるかに低い体温の人が増えているそうです。
体温が冷えるとどのような問題が発生するのでしょうか。
例えば、
体温が1度下がったとしましょう。
すると、
免疫力が37%低下すると言われています。
免疫力が大きく下がるということは、体外からのウイルスや菌からの攻撃に
カラダを守る事が出来なくなります。
つまり、風邪を引いたり、アレルギーを引き起こしたり、さらには
重大な感染症を引き起こしたりすることにもつながってきます。
それだけでも十分怖いことですが、
さらに
カラダの基礎代謝が12%も低下します。
我々人間は、急激な運動をしなくても、カラダは燃焼を続けています。
それは基礎代謝という人間が呼吸をし、生命を維持するために必要な代謝のことを言いますが、
その代謝が大きく低下するということは、脂肪が燃焼しにくい状態になり、
太りやすいからだになってしまうということなのです。
ダイエットを考えている人にとっては、冷えは大敵だと言えますよね。
また、ガン細胞は、体温35°が最も活動する温度と言われています。
逆に39.3度でガン細胞は死滅するとも言われています。
美容のみならず健康なカラダつくるためには、低体温を解消することがとても
大切なのです。
昔から
「冷えは万病の素」だと言われています。
まだまだ、寒い冬は続きますが、
自分のカラダが「冷え」「低体温」でないか、常に気をつけながら
必要に応じて、温めることを心がけてみてはいかがでしょうか。