ブログ

フィトケミカル成分沢山のハーブ⑦

今回はちょっと変わったハーブの使い方をご紹介したいと思います。

ハーブには抗菌作用が有りますので、お口の健康にも利用できます。

♦歯磨き粉を作ってみましょう。

材料

セージ 小さじ10

ペパーミント 小さじ5

塩小さじ5

作り方

全部合わせてすり鉢ですりつぶして出来上がりです。

歯ブラシにかけて歯を磨けば殺菌作用でお口の中がスッキリします。

セージには抗菌、抗ウイルスがありますし、歯肉炎や口内炎も抑えてくれる作用があります。

ですので、歯磨き粉として使用するには最適ですね。

市販されている歯磨き粉には保存料などいろいろなものが含まれています。

毎日使うものだから、100%天然のものが体にもいいですね。

♦マウスウォッシュを作ってみましょう。

材料

水400cc

ワイルドストロベリー 大さじ4

レモン汁 大さじ4

作り方

水を鍋に入れ沸騰したらワイルドストロベリーを入れます。

その後再び沸騰したら火をとめて、蓋をしてしばらく置きます。

完全に冷めたらレモン汁を入れて完成です。

こちらはいちごにアレルギーがある方は使用しないで下さい。

そのままだとすぐに傷んでしまいますので、小分けにして冷凍庫に入れておきましょう。

一度に作って、冷凍しておけば作り溜めが出来るので便利です。

ぜひ一度試してみてください。

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-4 自由が丘 吉田ビル3階 302号室

03-6421-1966

自由が丘シュエット

カテゴリ一覧

自由が丘でエステサロンのネット予約 自由が丘でブライダルシェービングのLINE予約