夜のダイエットのお供にワインと言われても、ワインは種類がとても豊富で、出来た産地も様々です。
困るのが、どのワインを選べばいいかわからないということです。
しかもワインには赤ワインと白ワインが有りますのでまず、まずはどっちらかを選ばないといけないですね。
ではそんな赤と白のワイン、どちらがどんな特徴を持っているのでしょうか?
赤ワイン
赤ワインは、動脈硬化、AGEを抑制しシワやシミ、たるみを抑制します。
実はこの赤ワイン、AGEが作られてしまうはずの半分は抑制してくれるのです。
動脈硬化や老化の抑制をメインに考えて、さらにダイエットしたい場合はこの赤ワインがお勧めです。
白ワイン
一方白ワインはカリュウムを多く含みます。
その作用で利尿を促しむくみを防止します。
また、炭水化物の含まれる量が赤ワインよりも少ないため、よりダイエット向きとなっています。
そして大腸内の悪玉菌を殺してくれるので、大腸がんにもなりにくくなっています。
白ワインは殺菌効果が高く、顔に出る吹き出物にも効果があります。
ダイエットに最適なワインの量は、男性で300cc、女性で150ccになります。
白と赤半分の量にして両方飲んでもいいですね。
複数のワインを嗜む場合、美味しく飲むためのポイントは、『飲む順番』です。
年代の若い軽いワインから、年代の古いワインを飲んだほうが軽い口あたりから重くなり、後のワインの深みがよく分かります。また辛口甘口も、甘口のものから飲んでいったほうが、後の辛口がより一層美味しく楽しめます。
さて、ワイングラスですが、いろいろな形のものが出回っています。
いつもおしゃれなデザインで選んでしまいがちですが、それぞれの形には意味があります。
例えば口が広い丸いワイングラスは、タンニンの渋味が強い赤ワイン向けに作られています。
口が広いことによって、渋みを和らげてくれているのです。
また、小ぶりで狭いものは白ワイン。
細長いタイプは泡が消えにくいようにスパークリングワイン向けに作られています。
ダイエットでワインを楽しむのであれば、グラスにもこだわると楽しい夕食が出来そうですね。
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-4 自由が丘 吉田ビル3階 302号室
03-6421-1966
自由が丘シュエット