ストレスが多い生活や不規則な生活を送っていると、老化の進行が早くなるといわれています。現代人はとにかく忙しい人が多いため、知らず知らずのうちに老化を早めてしまうような生活をしている方も少なくありません。そこで一度ゆっくり自分の生活を振り返ってみて、老化が進行していないかをチェックしてみましょう。
1つでも当てはまった場合はその問題点について改善するための対策を立てましょう。もし3つ以上当てはまるようなら老化の赤信号。根本的にいまの生活を見直し、アンチエイジング生活ができるように頑張りましょう。
①周りから「疲れているの?」などと心配される
疲れている=顔色が悪く覇気がないように見えるということ。老化が進むと肌がくすんできたりして顔色が悪くなるため、疲れているように見えるのです。
②いくら寝ても疲れが取れない気がする
体力や体の修復能力が衰えているため、少し無理をするとその疲れを何日も引きずってしまったりします。それを放置しているとますます老化を進行させてしまうため、悪循環に。
③目覚めが悪くやる気が出ない
疲れが残っているから目覚めも悪く、それがますます疲労を生むため老化を加速させます。
④便秘や下痢をしがちだ
便秘や下痢は腸の不調を示しています。腸が弱っていると老化が進みやすくなるため、腸内環境を整える必要があります。
⑤風邪をひきやすくなった
免疫力は年齢とともに低下島寸土江、風邪を引きやすくなるのは老化が進んでいるサインです。