ブログ

知っておきたいクーリング制度

街を歩いていると声をかけられたり、あるいはエステティックサロンで体験の施術を受けたりすると、その後にしつこく勧誘される場合があります。そのような場合、気が乗らなければきっぱりと断ることが大切ですが、つい押しに負けて契約してしまった……という方は少なくありません。しかし後で考えたら自分には必要ないもので、多額の支払いやローンだけが残ってしまったというケースがあります。

そんなときは、クーリング制度を使えば解約することができます。契約して8日以内であればこの制度が適用されますので、無条件で解約が認められますし、すでに支払った代金があれば全額返金してもらえます。

ただし規約で「解約には手数料がかります」などの条件がある場合は、別途その料金を取られる場合があるため注意が必要です。また押しに負けて買ったものが化粧品などのような消耗品である場合は、返品がきかず買い取りになってしまうことが一般的ですので、気乗りがしない買い物をした際は、開封したり使用しないのが基本。

まずはしっかりと自分の意思を持ち、そのうえで上手にエステティックサロンを利用することが大切です。

カテゴリ一覧

自由が丘でエステサロンのネット予約 自由が丘でブライダルシェービングのLINE予約