ブログ

エステ協会のマーク

エステティックサロンへ行くと、壁に「エステティック協会」などと書かれたマークが掲示してあるのを見かけますが、あれはなにを意味するのでしょうか。実は健全なエステティックを普及させたり、あるいは発展のため、社会的・法的地位の確立などのために作られたエステの協会や団体といった組織のマークなのです。

各協会や団体に加盟するためには厳しい審査をクリアしなければならないため、それをクリアした認証サロンであったり、あるいは認証エステティシャンによる施術が受けられるという証なのです。つまりこのマークは、信頼に繋がるひとつのシンボルということができるわけです。

エステティックの認証団体には「日本エステティック協会」「NPO法人日本エステティック機構」「日本エステティック業協会」「日本エステティック工業会」「日本エステティック振興協議会」などがあり、このほかにもいくつか国内外に組織があります。

もちろん本当の意味で信頼できる営業を行っているかどうかは認証の有無だけでは量れませんので、このようなものを参考にしながら、ご自身の目でしっかりと判断してくださいね。

カテゴリ一覧

自由が丘でエステサロンのネット予約 自由が丘でブライダルシェービングのLINE予約