ブログ

エステティックの定義

エステティックサロンといえば、きれいになるための場所であることはなんとなく皆さんもご存じだと思います。では、そもそもエステティックの定義はどのようなことなのでしょうか。

「エステティック」という言葉には、「美学」「審美」「美意識」という意味があり、英語では「Aesthetic」、フランス語では「Esthetique」、そしてドイツ語では「Asthetik」と表記します。

この言葉はいまから約250年前に、ドイツ美学の創始者であるバウムガルデンという男性が用いたのが始まりで、彼は「美とは見るものに満足感や快感を与える対象である」と説いたのです。それが時間とともに深く掘り下げられ、その後は「美は見る対象にあるというよりも、見るものの心のなかにあるものである」という境地に達し、それが現在のエステティックの真髄となって生き続けています。

つまり、エステティックというのは私たちひとりひとりの心のなかにある「美しくなりたい」「きれいでありたい」という思いであり、それを実現することで、自分自身も自分を見てくれる人もすべての人が幸せになれるもの。そんな素敵な意味を持っている言葉なのです。

カテゴリ一覧

自由が丘でエステサロンのネット予約 自由が丘でブライダルシェービングのLINE予約