ブログ

セラミドでアトピー肌をやさしくケア

現代人のお肌の悩みには、さまざまなものが挙げられます。

シミやしわ、たるみ、くすみ、ハリがなくなってきたなどの年齢に伴う悩みもあれば、吹き出物などホルモンにかかわるようなトラブル、あるいはアトピー性皮膚炎のようにアレルギーが原因の深刻な肌トラブルを抱えていらっしゃる方も少なくありません。

アトピー性皮膚炎になってしまうと大人になってもなかなか治らず、しかもどんどん重症化してしまうことも。アトピーはストレスも原因のひとつであると考えられていますので、ストレスの多いこの現代社会ではやはり、なかなか治りにくいのが実情のようです。

アトピー治療には一般的に副腎質ホルモン(ステロイド)などの塗り薬などを主として使用されますが、それらは根本的な治療ではなく、あくまでも対症療法にすぎません。

やはり健康な肌を取り戻すことがアトピーから解放される唯一の方法ですが、ある成分がアトピー肌にとてもいいといわれています。

それがセラミド。

セラミドとは肌のもっとも外側にある角質層の細胞間を埋めているもので、このおかげで肌は保湿されています。アトピー患者はセラミドが不足しているため、これを補ってあげることで改善されやすくなるといわれています。

カテゴリ一覧

ネット予約 LINE@