ブログ

エステティック用語を覚えよう⑪

セルライト:老廃物や水分が脂肪に付着し、固まったもの。肌の表面に凸凹になった状態で現れます。血行不良による冷えや代謝が悪くなることででき、いったんできてしまうと自己流のダイエットなどではなかなか落とせない厄介なもの。ヒップや太もも付近によく見られます。

ターンオーバー:肌の新陳代謝によって古い角質などがはがれ、新しい組織が浮き上がってくること。簡単にいえば、肌の入れかわりです。

体脂肪率:体内にある脂肪の重さの割合を示します。低ければ低いほどいいというイメージがあるものの実際は誤りで、低すぎると体温低下や筋力低下を招くことも。女性はホルモンバランスに異常をきたして生理不順や早発性閉経を招くこともあるので注意が必要です。

タイ古式マッサージ:タイ独自の指圧やストレッチ、矯正などを組み合わせた伝統マッサージのこと。着衣をつけたまま施術を受けることができます。

タラソテラピー:海水や海藻、海泥といった海で採取できる栄養源を使った美容法。体の内部から活性化させ、経ち社を高めていく、フランス発祥の自然療法です。日本では「海洋療法」ともいわれます。ストレス解消やデトックス効果、また美肌効果も期待できます。

カテゴリ一覧

ネット予約 LINE@