ブログ

女性の大敵のわきがケアどうします?

2015.03.29

自由が丘のエステサロン&シェービングのchouetteです♫

あっという間に春がやってきましたね。
桜が咲き始めて、自由が丘の町並みを綺麗に彩っています。
そして、自由が丘シュエットにも春のブライダルシーズンがやってきました。
改めて頑張っていこうと気持ちを新たにする今日この頃です。

女性の意外なお悩みの一つに「わきが」の問題があります。
わきがというと中年男性の悩みというイメージもありますが、実は女性の中にも
人知れず、お悩みになっておられる方が多いんですね。

ただ、わきがというのは、病気ではありません。体質の一つなんです。

もちろん、女性である以上
においついては敏感になるものですから、ケアが大切です。

汗を出す、エポクリン汗腺がにおいの原因です。
メカニズムとしては、エポクリン汗腺から汗が出てきます。
その汗に含まれる脂質、たんぱく質と肌に付いている細菌によって
分解されることによって脂肪酸への変化します。
そのことによって、強烈なにおいを発するのです。

これからの時期、脇の下からの汗によって発するにおいには注意が必要ですね。

まず第一に考えられるケアとして
脇毛のこまめな処理をしましょう。
脇毛には無数の最近が繁殖しています。それがわきがの原因になることもあります。

2つ目のケアとして、
制汗スプレーやクリームを使いましょう。
ここ近年では、非常に殺菌効果の高い制汗スプレーなどが発売されています。
朝に塗って、夕方まで効果が持続されるものも多く発売されていますよ。

ただ注意も必要です。
制汗スプレーの中には、汗シミとなって衣類に不着して色褪せしてしまう場合も
あります。
ぜひ、ご自身で色々と試してみてはいかがでしょうか。

3つ目のケアとしては、
こうしたお悩みをお持ちの方の最終手段として、病院でエポクリン汗腺を手術で
取り除いてしまうということも可能です。
比較的簡易な手術ですので、美容外科の医師にご相談してから決めてもいいかも
しれませんね。

 

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-4 自由が丘 吉田ビル3階 302号室
03-6421-1966
自由が丘シュエット

 

ブログ記事一覧へもどる