ブログ

おからをつかった健康メニュー②

2015.06.06

今回はおからを使ったデザートのご紹介です。

♦おからのチーズケーキ

市販のクリームチーズにおからを混ぜて作ります。

材料

クリームチーズ 一箱(200g)

生おから 120g

生クリーム 200g

レモン汁 少々

砂糖 80g

粉ゼラチン 7g

作り方

1,水大さじ2の中に粉ゼラチンを入れてふやかしておきます。

2,クリームチーズ、生おから、生クリームレモン汁、砂糖を入れて混ぜます。

  (生クリームを泡立てるハンドミキサーがあるといいですね。)

3,湯せんで溶かしたゼラチンを(火にかけて溶かす場合は弱火で50℃くらいに)

  2,の中に入れてサラにハンドミキサーで混ぜます。

4,最後は型に入れて冷蔵庫で冷やして終わりです。


おからのチーズケーキ簡単ですね。

おからごはん、おからハンバーグ、おからのチーズケーキでおからづくしの健康的なメニューの出来上がりです。今晩にこのおからづくし、いかがですか?

今回は生のおからを使ったレシピをご紹介しましたが、生のおから以外にも、『おからパウダー』があります。

こちらはスーパーなどにおいていない場合でも、ネットで購入することが出来ます。

もしご自分で作りたい場合は生のおからを買ってきて電子レンジで加熱後、フライパンで煎って水分を飛ばして作ることも出来ます。時間があるときに沢山買ってきて作り溜めするのもいいですね。

パウダーであれば、生のおからより栄養素が濃縮されているので、より効率よく栄養素が摂れます。

時間がないときなど、サラダや飲み物に入れてとれます。

こうやって見てみると、もったより簡単におからを取り入れることが出来ますね。

ちょっとした一工夫で美容にもいいおから。是非試してみてください。

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-4 自由が丘 吉田ビル3階 302号室

03-6421-1966

自由が丘シュエット

ブログ記事一覧へもどる