ブログ

寒い冬は免疫をアップに気をつけましょう!

2015.01.14

明けましておめでとうございます!
今年のお正月はとっても寒い日が続きましたね!

各地で雪が降って、新年早々から体調を崩された方も多いのではないでしょうか。

今年は暖冬を天気予報で言ってましたが、その予報も大きく外れてしまったそうです(TーT)

1月後半から2月にかけても、更に寒い日が続くようですが、
ブライダルを控えておられる方、
妊婦の方、
大事な行事を控えておられる方、
は特に気をつけてくださいませ☆

そんな寒い日にも体調を崩さないようにするためには、からだの免疫力を高める必要があります。
疫力が低下すると風邪をひきやすくなったり、アレルギー症状がでやすくなります。
健康に毎日を暮すには、免疫力の高さがカギを握っています。

免疫力を高める食材は身近なところにあります。きのこには免疫活性効果があります。スーパーで1年中売られていますし、低価格だから取り入れやすく続けやすいメリットがあります。

きのこはがん抑制作用があるといわれています。がんを抑制するのは、免疫力を高めるからです。
きのこにはβグルカンという成分が含まれています。βグルカンがマクロファージやT細胞、NK細胞などの免疫細胞を活性化させて免疫力を高めます。免疫が高い体になることで、体内の異物が攻撃されてがん抑制や風邪予防効果が高まりまるのです。

βグルカンは植物細胞の中に入っています。細胞を壊さないと吸収率が悪く、免疫向上効果が期待できません。細かく切る、干す、凍らす、よく加熱すると細胞が壊れてβグルカンが摂取しやすくなります。
食品なので薬のような即効性がないため、毎日食べ続けることが大切ですよ。

医食同源と昔から言われているように
日頃の食事を考えてとることが病気知らずの体をつくりますし、美しさを高める秘訣なのです。

今年は、健康で、美しさを一層高める1年にしたいものですね。

自由が丘のレディースシェービング&エステサロンのシュエット
を今年もよろしく御願い致します。

 

ブログ記事一覧へもどる