ブログ

免疫力の向上させるために

2015.01.27

女性にとって美しさを保つためには、健康なカラダをつくらなければ
美しく元気で過ごすことは出来ません。

そのために必要だと言われているのが「免疫力の向上」です。

巷でよく耳にする免疫という言葉ですが、あまり理解されてはいないようです。
免疫を司っているのは私たちの腸です。ですから免疫向上のためには腸内環境を改善
するのが最良の方法だと言われています。

そのために大切なこととして、

1.食物繊維を充分に取って便秘をしない
2.発酵食品を食べる
3.乳酸菌を積極的に取る
4.ストレスをためない
5.運動をする

上記の5つがあげられます。

一日に必要な食物繊維は成人で約350gです。努力して野菜・果物等を食べていても、
なかなか350gには達していませんよね。今まで以上に積極的に食物繊維を取り、
便秘予防に努める事が大切です。
もし、難しいようであれば、サプリメントで補給するというのもよいかもしれません。

そして、
身近な発酵食品と言えば、納豆・キムチ等です。外食が続いたりすると、発酵食品
を取るのは難しくなります。できれば毎日の食卓に必ず発酵食品を乗せるようにしましょう。

乳酸菌ですが、
ヨーグルトに代表される乳酸菌は腸内の善玉菌を増やすためにとても重要です。
最近は、ローカロリー、低脂肪のヨーグルトなども多く出ていますので、
お好みにあわせて摂取するほうがいいですね。また、
乳酸菌のサプリメントを取っても良いでしょう。

ストレス、
これが一番大変なのですが、出来るだけストレスをためないような環境づくりをする事です。
ストレスは確実に免疫力を下げ、風邪等の感染症にかかりやすくなります。

また運動をする事も腸内環境の改善には大切です。継続してできる
ウォーキングなどの手軽な運動を取り入れましょう。

全てが取り組める訳ではないでしょうが、
少しでも気にしながら生活されることをオススメします。

どれも無理なく、継続的におこなっていけるものから
はじめてみるとよいでしょう。

 

 

ブログ記事一覧へもどる